配布管理

手順書などの文書を配布したり、改訂があった場合は、旧文書と最新版の文書を差し替えたりするなどの管理のこと。文書管理の一つ。本社のみ、本社と支店がある場合などで管理の方法が変わってきます。

PDCA

プランPlan:計画→ドゥDo:実施→チェックCheck:確認→アクトAct:処置の頭文字をとったもの。「PDCAのサイクル」、「管理のサイクル」と呼ばれる。

ひな型

文書、記録や様式のサンプルのこと。

品質記録

仕事の結果や確認・点検結果を記録したもの。会社にとって必要な記録を明確にする必要があります。

品質方針

経営者によって表明された品質に関して方向づけしたもの。

品質マニュアル

会社の仕組み、QMS(※)の概要を記述した文書。※「QMS」を参照。

品質マネジメントシステム

品質に関して組織を管理(※)していく為の仕組み。会社の仕組み。「QMS」(※)と略して呼ばれることもある。※「管理」、「QMS」を参照。

品質目標

品質方針(※)に基づき、品質に関して追求したり、目指すもの。※「品質方針」を参照。

フィードバック

得られた結果を、仕事のやり方の根本の部分や、原因に対する見直しを図るために、元に戻る(戻す)こと。

フォローアップ

是正処置の実施後に、その処置が有功か否かの検証を行うこと。

不 適 合

要求事項(社内ルール、規格、法規制、顧客要求)を満たしていないこと。

不適合製品

要求事項(社内ルール、規格、法規制、顧客要求)を満たしていない製品のこと。

フロー

※「フローチャート」を参照。

フローチャート

一連の業務・仕事の流れ(フロー)を解り易く区分し、流れにそって表記したもの。

プログラム

コンピュータへ計算や処理順序などを決めた命令のこと。

プロジェクト

ある目的を実現するために、ある期間チームを組んで活動すること。

プロセス

価値を高めるために、インプット(※)をアウトプット(※)に変換する一連の活動。作業、業務、事務などの仕事のこと。※「インプット」、「アウトプット」を参照。

文書

情報及びそれを保持する媒体。(紙、電子などがある。)

文書の管理

品質マニュアル(※)や手順書等の仕事をする時に参照するものを管理すること。古い文書や未承認の文書が誤って使用されないように管理したり、見たい時にすぐ取り出せるような管理が必要。※「品質マニュアル」を参照。

東京・大阪・福岡・全国対応! ISO・Pマーク取得支援の
株式会社ティーディーエス
フリーダイヤル:0120-186-270
【東京本社】
〒106-0032 東京都港区六本木2-2-6  
福吉町ビル6F
【福岡本社】
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-4-31
第五岡部ビル5F
【大阪支店】
〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9
オーエックス淀屋橋ビル3F