達成水準

期限までに「どのくらい」の状態にするのかなど、ゴール(目標)の状態のこと。

妥当

物事の考え方、作業の仕方やルールに無理なところがなく適切であること。

妥当性確認

製品として実際に使用できるかどうかを確認すること。また、プロセス(※)のアウトプット(※)が、計画通り望ましい結果となっているかを確認すること。※「プロセス」、「アウトプット」を参照。

棚卸し

一般的には、商品や消耗品などについて、現在、所有している数量や金額などを確認する作業のこと。QMS構築活動においては、「仕事の棚卸し」、「文書の棚卸し」などと言う使い方をした場合、現在持っている仕事や文書などのすべてを明確にすることを意味する場合もある。

チェックシート

確認する項目をあらかじめ記入しておき、結果を記入するための様式(※)や書式(※)のこと。誰が行っても確認項目を漏れなくチェックできるという利点がある。※「様式」、「書式」を参照。

ツール

目的を達成するために使用する手段や道具のこと。ISOは会社を良くしていくためのツールです。と使われる場合がある。

適合

要求事項(社内ルール、規格、法規制、顧客要求)を満たしていること。

出来栄え

作業や仕事を行った結果の出来具合。

手順

仕事や作業の順番。

手順書

仕事や作業の手順を文書にしてまとめたもの。

動機づけ

社員の行動を会社の期待する方向に導くため、社員の意欲を喚起すること。モチベーション(※)とも呼ばれる。
※「モチベーション」を参照。

統計的手法

物事を改善するために、データ(言語・数値)を収集し、それらを整理・分析・解析して現象を明らかにする際に使用される方法。
「QC7つ道具(※)」が多く使われる。

トップマネジメント

組織の最高レベルの人(々)のこと。社長、取締役、工場長など。

トレーサビリティ

作業(仕事)内容を記録した履歴を残しておき、あとで追跡ができること。例えば、製品の出荷日・加工日、誰が検品したのかや、使用した原材料などの各種履歴が、製品出荷後でも追跡できるようにすること。

東京・大阪・福岡・全国対応! ISO・Pマーク取得支援の
株式会社ティーディーエス
フリーダイヤル:0120-186-270
【東京本社】
〒106-0032 東京都港区六本木2-2-6  
福吉町ビル6F
【福岡本社】
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-4-31
第五岡部ビル5F
【大阪支店】
〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9
オーエックス淀屋橋ビル3F